ブログ一覧


屋根が雨漏りする原因とは?対処方法や業者の選び方も解説

雨が滴る軒下

屋根の雨漏りの原因と対処法について

この記事を読むための時間:3分

とくに強い雨が降っているわけでもないのに、天井からポタポタと水滴が垂れて雨漏りしてきたら驚きますよね。屋根が雨漏りする原因はいくつかあり、原因に合わせた対処をしないと雨漏りが酷くなってしまうことがあるので注意が必要です。今回は雨漏りの主な原因や対処法について解説します。

屋根が雨漏りする主な原因

雨漏りの主な原因は「経年劣化」、「雨仕舞板金・棟板金の劣化、破損」、「雨どいの詰まり、破損」、「施工ミス」の4つが考えられます。それぞれ詳しく見てみましょう。

経年劣化

屋根材の寿命が過ぎていると、雨漏りの原因となります。例えば古いコロニアル(スレート屋根の素材)は劣化すると水を吸収するようになり、最終的には水を通すようになってしまうのです。瓦屋根の場合は割れやすくなり、金属屋根は長年雨や雪にされされることで、さびて穴が開くことがあります。

屋根下の防水シートが劣化している可能性も

屋根自体の劣化ではなく、屋根下の防水シートが劣化しているケースもあります。防水シートの寿命は20~30年で、20年も経つと防水シートとしての機能はほぼなくなります。そして、元々防水シートを止めるために使ったタッカーや釘の穴が広がってしまい、雨漏りしてしまうのです。

雨仕舞板金・棟板金の劣化、破損

実は雨漏りの原因として屋根本体の破損よりも多いのが、雨仕舞板金や棟板金の劣化、破損です。なぜなら、屋根の弱点部分を守る部分に板金が多く用いられているため、台風などによるダメージを受けてサビたりへこんだりしやすいからです。

雨どいの詰まり、破損

雨どいとは、雨水を集めて排水するための筒状の建材のことで、素材はプラスチックが多いです。この雨どいが詰まっていたり破損していたりすると、雨が流れなくなってしまい、建物内にしみて雨漏りになることがあります。

施工ミス

まれなケースですが、そもそも家を建てた際の施工ミスも雨漏りの原因のひとつです。例えば屋根と外壁、それぞれの職人の意思疎通が取れていないと、屋根と外壁の連結部分の施工がおろそかになり、雨漏りすることがあるのです。

テレビアンテナや太陽光パネル設置の際にも注意

テレビアンテナや太陽光パネルを屋根に取り付ける際も、施工をいい加減な業者に依頼してしまうと、ビスやネジの穴から雨漏りすることがあるので注意が必要です。

屋根から雨漏りした場合は専門業者に依頼しよう

屋根から雨漏りした場合は、屋根の専門業者に依頼して修理してもらうべきですが、慌てて安さだけで決めたり、評判を確認しないで依頼したりすると、高額な修理費がかかってしまうことがあるので注意しましょう。焦る気持ちは分かりますが、業者はしっかりと見極めてから依頼するべきです。

専門業者の選び方と注意点

信頼できる業者はどのように選べば良いのでしょうか。選び方と注意点を解説します。

報告や説明が丁寧か

現地調査や工事の報告の仕方で、その業者が優良業者であるか見極めることができます。現地調査に来た際に、細かく分かりやすく説明してくれる業者を選びましょう。

見積書の項目がしっかりしているか

見積書の項目は、素人からすればどのような内容か分かりませんよね。そのため、分からない項目はどのようなものであるかしっかり聞きましょう。しどろもどろの答えであったり、「その他」などのあいまいな項目があったりする場合は、余分なお金を請求されてしまう可能性があるので注意が必要です。

屋根の雨漏りの予防方法

突然雨漏りして困ることがないように、普段から予防することが大切です。雨漏りの予防方法を見てみましょう。

定期的にメンテナンスする

雨漏りを予防するためには、定期的なメンテナンスが重要です。雨漏りする状態になってからでは、被害が広がってしまいます。屋根の寿命は20~30年程度ですが、10年に1度はメンテナンスをして雨漏りの原因である劣化を防ぎましょう。

屋根の雨漏りは定期的なメンテナンスで予防しよう

屋根からの雨漏りの原因としては、「屋根や部品の劣化」、「施工ミス」が考えられます。屋根や部品は雨などによって劣化します。普段から定期的に屋根のメンテナンスをして雨漏りを防ぎましょう。もし、施工ミスや台風などで突然雨漏りしてしまった場合は、慌てず優良な業者を見極めてから依頼するようにしましょう。屋根の修理やメンテナンスは、ぜひ「ホソダ」にお任せください。埼玉県を中心に、親切・丁寧・安心・低価格・高品質をモットーとして塗装工事、屋根工事を承ります。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 株式会社ホソダ . All rights Reserved.