ブログ一覧


ふじみ野市 S様邸 外壁塗装 屋根カバー工法 モルタル壁 テラス塗装 ポリカ交換 雨樋交換 基礎塗装

 

ふじみ野市 S様邸 外壁塗装 屋根カバー工法 モルタル壁

テラス塗装 ポリカ交換 雨樋交換 基礎塗装

 


 

 

 

(株)ホソダブログを見ていただきありがとうございます!!

 

 

本日はふじみ野市のお客様からご依頼いただきました

外壁塗装についての記事となります(^^)

 

 

 


 

 

 

足場を立てていき、安全第一で工事が始まります!

 

 

 

 

外壁塗装で重要な高圧洗浄を行っていきます。

 

洗浄前でも十分綺麗に見えますが外壁には細かい汚れが多くついているため

必ず丁寧に汚れを落としていきます!

 

 

 

 

 

 


 

 

 

高圧洗浄後、よく乾いたところで養生をしていきます。

 

 

 

 

 

軒天塗装にはいります。

 

軒天に使用した塗料はエバーロックネクストです。

 

092-5206 エバーロック ネクスト (rockpaint.co.jp)

(※引用させていただきました。)

 

 

■特長
・専用シンナーの使用により、塗装中や塗装後の臭気を大幅に和らげています。

・タバコのヤニや水性のシミを止める効果が強力です。

・カチオン型樹脂の使用により、付着性、浸透性がすぐれており、

 旧塗膜やチョーキング面でもシーラーなしで直接塗装できます。

防藻、防カビ剤入りですので、湿度の高い所やカビ藻類の発生を抑え、清潔な住環境を維持します。

・水性塗料に比べ造膜性がすぐれていますので、冬期低温時でも塗装しやすく、乾燥性にもすぐれています。

 

 

 

 

 

 

S様邸には外壁の一部分にひび割れ(クラック)がありました。

そちらのクラック部分も補修を行いました!

 

補修後は外壁の同様の塗料を上から重ねて塗っていきます。

 

 

 

 

モルタル壁のクラックの原因となるものとして

 

 

①モルタル壁自体の乾燥

②紫外線・雨による経年劣化

③地震の揺れなどの自然災害

 

 

などが挙げらえます。

 

乾燥によるひび割れの場合はとくに大きな問題はありません。

しかし、そこから月日が経つとヒビ割れが大きくなっていく可能性もあるので注意が必要になります!

 

紫外線や雨の場合ですとやはり2階部分が直接当たるのでとくに表れやすいです。

そのため気づきにくいこともあるので定期的に全体の外壁チェックを行うといいかもしれません(^^)

 

自然災害はご存知の通りいつやってくるかはわからないです。。

ですので、他の部分にひび割れがすでに入っていたりするとそこから広がってしまう恐れもあります。

 

これらのことから、5~10年ごろに塗装を行ったり一部補修をすることで

安心して暮らすことができると思います♪

 

 

 


 

 

 

外壁塗装

 

 

 

下塗り塗料は ファインパーフェクトフィラー

       (公式サイト ↑↑)

 

 

 

         パーフェクトフィラー 15kg(約30〜60平米分) 日本ペイント ニッペ 水性 外壁 塗り替え モルタル コンクリート 下塗り材

 

 

 

 

 

中塗り・上塗り塗料は ファインパーフェクトセラミックトップG

           (公式サイト ↑↑)

 

 

 

         ニッペパーフェクトセラミックトップG 調色品(淡彩) ツヤあり 15kgセット(約95平米分) 日本ペイント 外壁用 無機系塗料 超高耐候性 ラジカル

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

ベランダテラス塗装・ポリカ交換・雨樋交換

 

 

 

ポリカとは紫外線に強く衝撃性や耐久性に優れている樹脂のプラスチックです。

とても丈夫で紫外線をカットしてくれるのでベランダなどで使われているお家をよく見かけます(^^)

 

S様邸ではポリカ交換とテラスの塗装を行いました。

 

 

 

 

 

雨樋はパナソニックのシビルスケアに交換しました。

 

シビルスケア PC77・PC50

 

 

特長

アイアン素材だから実現した、二重曲線のシンプルなフォルム。

 

アクロポリス・パルテノン神殿のサイマレクタ(2重曲線)と呼ばれる伝統的な意匠を採用。

やわらかなカーブがつくりだす独特の陰影が、軒先の直線美を強調します。

 

 

 


 

 

 

付帯部塗装

 

 

 

破風や帯も塗装します。

 

破風、シャッターBOX、水切り、サッシ回りにはファインシリコンフレッシュを使用しました。

                      (公式サイト ↑↑)

 

 

 

 

雨戸塗装もご依頼いただきました!

元の雨戸はグレーっぽいお色味でしたが今回は黒に塗装しました。

 

付帯部と色味を合わせているので締まってみえますね♪

 

 

 

 

門扉、笠木、玄関ドアもご依頼いただき塗装しました!

こちらもすべて黒で塗っていきかっこいいデザインとなりました!

 

 

 

 

 


 

 

 

基礎塗装

 

 

 

基礎部分の塗装もご依頼がありました。

基礎は雨による泥はねなどを直に受けやすいため汚れやすくなります💦

 

 

 

 

基礎の塗装を行うと建物全体が美しく見えます(^^)★

また1番の目的は建物をより長く綺麗に保つためです。

 

 

 

使用塗料 ニューアルデンテ

 

ニューアールダンテ | 外装仕上塗材 | 製品情報 | フジワラ化学株式会社 (fujiwara-chemical.co.jp)

(公式サイト ↑↑)

 

 

  1. ローラー施工で飛散が少ない
  2. クリヤー不要で施工もスピーディ
  3. アクリルシリコン塗料で高い耐候性と低汚染性を実現
  4. 下地の凹凸を生かした施工が可能
  5. オール水系で地球環境にやさしい安全設計

 

 

 

~ ローラーで簡単施工 ~

 

 

   ローラーで簡単施工1 NR下塗材をVPローラーで塗布します。

 

 

ローラーで簡単施工2ローラーで簡単施工3 ニューアールダンテをマスチックローラーで塗布します。

 

 

ローラーで簡単施工4ローラーで簡単施工5 スムーディで仕上げます。(仕上げを横方向一定にしてください。)

 

 

 

汚れが付きにくい滑らかな仕上がり

 

表面が滑らかなので、汚れが付着しにくく凹凸の大きな石柄調仕上材と比較して美しさが長持ちします。

 

汚れが付きにくい滑らかな仕上がり

 

 

 

メンテナンスサイクルが長く経済的

 

ニューアールダンテに使用しているアクリルシリコン樹脂は耐候性に優れています。
アクリル系やウレタン系の仕上塗材と比較すると、メンテナンスサイクルが長くなります。

 

メンテナンスサイクル

 

 

 

タッチアップも簡単

 

ニューアールダンテは多彩色塗料のため、タッチアップなどの補修が簡単。
さらに、補修の跡があまり目立ちません。

 

タッチアップ

 

 

 

基礎の種類によって施工方法なども異なる場合がありますので

傷や汚れ、気になることがありましたら、まずは(株)ホソダまでご連絡ください!!

 

 

 


 

 

 

以上の工事を経て完成となります。

 

 

ツートンがとても映えて素敵です♪

ありがとうございました。

 

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 株式会社ホソダ . All rights Reserved.