所沢市『屋根工事』『屋根カバー工法』『Tルーフ』A様邸
所沢市 屋根工事 屋根カバー工法 Tルーフ A様邸
新年あけましておめでとうございます。
昨年は多くのお客様とのご縁をいただき、心より感謝申し上げます。
本年も屋根・外装リフォームを中心に、
安心して暮らせる住まいづくりのお手伝いができるよう、
確かな情報と実例を発信してまいります。
住まいは、日々の暮らしを支える大切な存在です。
小さな疑問や不安でも、お役に立てるブログを目指してまいりますので、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
所沢市のお客様の外装工事をおこないました。
外壁塗装ブログも更新していますので是非ご覧ください(^^)
所沢市 A様邸 外壁塗装ブログ
施工前/施工後
施工前の屋根は、経年劣化により色あせや表面の傷みが目立っていました。
防水性能も低下しており、雨漏りのリスクが高まっている状態でした。
今回は下地の状態が比較的良好だったため、既存屋根を活かせる屋根カバー工法をご提案しました。
屋根カバー工法は既存の屋根材を撤去せず、その上から新しい屋根材を施工するリフォーム方法です。
主にスレート屋根(コロニアル・カラーベスト)に採用される工法です。
屋根カバー工法の作業工程
-
足場設置・養生
安全確保と近隣配慮のため足場と飛散防止ネットを設置。 -
既存屋根の点検・補修
割れや浮きの確認を行い、必要に応じて部分補修。 -
防水シート(ルーフィング)施工
既存屋根の上に新しい防水シートを全面に敷設。 -
役物(軒先・ケラバ・谷など)の取り付け
雨水処理に重要な部材を設置。 -
新しい屋根材の施工
屋根材を下から順に施工。 -
棟板金の設置・仕上げ
屋根の頂部を仕上げて工事完了。
棟板金を外して防水シートを敷設します。
屋根材を施工し棟板金を取り付けます。
屋根材の継ぎ目を覆い、雨水の侵入を防ぎ、しっかりと固定されており
屋根全体を守る重要な役割を担っています。
風や台風でも影響が起きないようにしっかりと固定します。
屋根が二重構造になったことで、防水性・断熱性・遮音性が向上しました。
軽量な屋根材のため、建物への負担も少なく、
耐震性の面でも安心できる住まいへと生まれ変わりました!
最後までご覧いただきありがとうございます!
屋根の工事は㈱ホソダにお問い合わせください!
お問い合わせはこちらから
前の記事へ
« 狭山市『店舗塗装』『シャッター塗装』



















