ブログ一覧


屋根の塗装が剥がれる原因と対策方法!長持ちさせるコツも紹介

塗装が剥がれてしまった屋根

屋根の塗装が剥がれる原因と対処法について

この記事を読むための時間:3分

屋根の塗装は、外観をきれいに保つだけではありません。塗装が剥がれると、屋根の防水効果が薄れてしまうので、雨漏りや建物の耐久性が低下する原因になります。そのため、塗装剥がれをそのまま放置してしまうと、大掛かりな修理が必要になってしまう場合もあるのです。今回は屋根の塗装が剥がれる原因や、剥がれてしまった場合の対処法について解説します。

屋根の塗装が剥がれる原因

屋根の塗装が剥がれる原因としては、「経年劣化」、「施工不良」が考えられます。それぞれ詳しく見てみましょう。

経年劣化

屋根の塗装が剥がれる原因の多くが経年劣化です。経年劣化に加え、日光の熱や紫外線、雨や風、鳥のフンなどによりダメージを受けることで、塗装は剝がれやすくなります。

屋根塗装の寿命は8~10年程度

屋根の塗装の寿命は8~10年程度と言われています。寿命を過ぎると、剥がれやすくなる上に防水性などの機能も失われていくため、寿命を迎える前に定期的にメンテナンスをすることが重要です。また、海の近くや寒い地域では、塩害凍害によって寿命が早まることもあるので注意しましょう。

施工不良

施工不良も塗装が剥がれやすくなる原因です。屋根の塗装は3回ほど行いますが、1回ごとに十分に乾燥させる必要があります。しっかりと乾燥させる前に次の塗装を行ってしまうと、塗料が上手くなじまず、剥がれる原因となります。また、悪天候や雨が降った後の屋根が濡れている状態で塗装した場合も、水分で塗料が薄くなってしまい、定着しづらくなり剥がれやすくなってしまうのです。低価格をウリにしている業者は、十分に乾燥する前に次の塗装をしてしまうケースが多くあります。そのため、安いだけの業者は、完成直後は問題がないように見えても、1、2年で塗装が剥がれてしまう場合があり注意が必要です。安さに釣られて依頼する前に、口コミをチェックして優良業者を見極めましょう。

屋根の塗装が剥がれた場合の対処法

屋根の塗装が剥がれているのを発見した場合は、すぐに対処しなければ家に重大なダメージを与える原因となってしまいます。塗装剥がれを発見した場合の対処法についてご紹介します。

すぐに業者に連絡して補修する

塗装が剥がれているのを発見した場合は、すぐに業者に連絡して補修しましょう。「塗装が剥がれているだけで屋根にダメージはないようだから」と放って置くと、塗装が剥がれた部分から雨漏りしたり、屋根が傷んでしまったりする可能性があります。屋根自体が傷んでしまうと、塗装の補修だけでは済まない大規模な修理工事が必要となるケースもあります。そのため、たかが塗装剥がれと思わず、塗装が剥がれているのを発見した場合はすぐに業者へ依頼する必要があるのです。

施工不良が疑われる場合は塗装した業者へ連絡する

塗装や補修してからそれほど月日が経っていないのにも関わらず、塗装が剥がれてしまった場合は、施工不良が考えられます。施工不良が疑われたら、工事した業者へ連絡をして相談しましょう。多くの場合は無料で補修対応をしてもらえますが、施工から数年が経過していると、寿命か施工不良か判断が付きにくくなってしまいます。そのため、施工不良が疑われる場合は、早急に業者へ連絡するようにしましょう。

屋根の塗装剥がれは定期的なメンテナンスで防ごう

屋根の塗装は、地域や製品によっても異なりますが、およそ8~10年程度で寿命を迎え、剥がれやすくなります。塗装が剥がれると、雨漏りなど重大な被害を引き起こす原因となるので、塗装剥がれが見つかった場合はすぐに対応をするようにしましょう。しかし、塗装剝がれを発見してから補修を依頼していては、屋根へのダメージが広がってしまう危険があります。普段から定期的にメンテナンスをして、気が付いたら塗装が剥がれていたということがないようにしましょう。屋根の塗装の補修、メンテナンスは「ホソダ」にお任せください。屋根のプロである私たちは、高品質・低価格をモットーに屋根の工事、修理を承っております。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 株式会社ホソダ . All rights Reserved.