ブログ一覧


所沢市 外壁塗装・屋根塗装 T様邸

 

 

所沢市 外壁塗装 屋根塗装 モルタル サイディング

コーキング工事 クラック補修 T様邸

 

 

 

所沢市にお住いのお客様から外壁塗装、屋根塗装工事の依頼をいただきました!!

 

お客様のご自宅は、

外壁はモルタルとサイディング 屋根はコロニアルです。

 

 

施工手順

 

高圧洗浄 → コーキング工事 → クラック補修 → 屋根塗装 → 外壁塗装 → 付帯部塗装

 

 

 

 

高圧洗浄

 

 

 

 

屋根も普段見る機会は少ないかと思いますが

直接、雨風・日光、埃などが当たるので汚れていることが多いです💦

 

 

 

 

洗浄後です!とても綺麗になりました(^O^)/

 

 

 

 

 

コーキング工事

 

 

コーキングとは外壁の継ぎ目などにできる隙間に詰め物をすることです。

 

 

既存のコーキングを撤去します。

 

 

 

 

プライマーを塗ります。

プライマーは外壁の両脇に塗布します。

コーキング材を塗布する前にプライマーを塗布しないと必ず剥離します!!

外壁を守る大切な工程です👍

 

 

 

 

 

養生

 

 

養生をして塗装工事に入ります!

 

 

 

 

クラック補修

 

 

モルタル壁にクラックがあったので塗装する前に補修します。

 

クラックがあるだけで外壁に何か問題が生じることはないと言われていますが

 

ひび割れが大きくなってきたり広がってきたりしている場合には

雨漏りやシロアリ発生に繋がるため早めの補修が必要です!!

 

 

 

 

軒天塗装

 

 

 

 

 

屋根塗装

 

 

屋根の上塗り塗料は 日本ペイント パーフェクトベスト です。

 

カラーは、ディープグレーです。

 

 

製品特徴

 

●高耐候性

 独自技術によりシリコングレード(当社一般従来品比)を超える優れた耐候性を備え、

 塗りたての美しさを長期間保つことができます。

 

●作業性

 塗装時の下地への塗着性(転写性)が良好でローラー塗装の作業性に優れます。

 さらに初期乾燥性が良いため、足跡がつきにくくなります。

 

●豊富な色数

 全26色の幅広い標準色をそろえています。

 

●防藻・防かび性

 藻やかびの発生を抑制し、建物の美観を維持します。

 

 

 

 

 

 

外壁塗装

 

 

外壁の上塗り塗料は 日本ペイント パーフェクトトップ です。

 

使用したカラー

モルタル部分 ND-013 艶消し

サイディング部分 ND-108 3分艶

 

 

製品特徴

 

●高作業性
 ポリマーハイブリッド効果により、ローラーが軽く、ネタ伸ばしがスムーズに行えます。

 ローラーネタ含み性および転写性にもすぐれており、隠蔽(カブリ)も良く、飛散がしにくい作業性を有しており、水性で非危険物です。

 

●高耐候性
 紫外線による塗膜劣化対策として当社独自の「ラジカル制御」技術により、シリコングレードを超える非常にすぐれた耐久性があります。

 耐候形1種に相当し、可とう形改修塗材Eの上塗り に最適です。

 

●高光沢
 ポリマーが塗膜間の隙間を埋めるため、緻密な塗膜形成が可能となり、すぐれた高光沢を実現できました。

 また、パーフェクトシリーズ下塗り(パーフェクトフィラー・パーフェクトサーフ・パーフェクトプライマー)との

 組み合わせによりさらに美しい外観が得られます。

 ニーズに合わせたしっとりとした落ち着きのある3分つや、つや消しなど、つやの調整も可能です。

 

●防藻・防かび性
 防藻・防かび機能を有しています。オプションにより強力防かびも可能です。

 

●低汚染性
 親水化技術により、雨だれ汚染から建物を守ります。

 

 

 

外壁 ①モルタル

 

 

 

 

 

 


 

 

外壁 ②サイディング

 

 

 

 

 

 


 

 

付帯部塗装

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

シャッターボックスも意外と汚れやすくなっています。

外壁塗装のタイミングでの塗装をおススメします!!

 

 

 

 

水切り板金塗装

 

 

 

 


 

 

ベランダ防水

 

 

防水工事をする箇所をケレンします!

 

 

 

 

プライマーを塗布していき、次に塗る塗料との密着力を高めます。

防水の持続を長く保つために丁寧に作業を行います!

 

 

 

 

プライマーを乾燥後、トップコートを塗布します。

 

トップコートとは防水機能があるものではなく防水層を保護する役割のものです!

ですので、傷んでいるところに塗ったとしても防水機能が働くわけではありません💦

 

劣化が進んでいる場合には別の工事が必要になります!!

 

詳しい工事内容などについての記事は上記のページからもご覧になれます!!

 

 

防水のトップコートは種類にもよりますが、耐久年数は3~5年程度と言われています。

意外と短いですよね💦

 

とは言え、ダメージを受け続けたところを放置するのはお家にもよくないので

定期的にメンテナンスを行う必要があります!!

 

 

T様のベランダもとても綺麗になりました(^^)

 

 

 

 


 

 

 

以上の工程で工事完了となります!!

 

 

 

 

 

 

ツートーンの外壁が青空に映えて綺麗です!!

T様にも大変喜んでいただき、私たちも嬉しく思います(^O^)/

 

工事依頼をいただきまして、ありがとうございました。

 

 

ホソダではお客様が安心してお任せできる丁寧で確実な工事を行います!

気になることなどございましたら、現場の職人や営業担当・工事担当にも

お気軽にお声がけください(^^)

 

HPやお電話、メールからもお待ちしております😊

 

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 株式会社ホソダ . All rights Reserved.